「能登和倉国際女子オープン」

BLOG

石川県の七尾市、和倉温泉で行われている大会に出場してきました🎾

久しぶりの試合出場になりましたが、実はこれまでの期間も試合に出るつもりがなかった訳ではなく、試合の数日前に首を捻挫してしまい、その後治療と回復に時間がかかってしまいました😢

今まで首の捻挫なんて一度もしたことがなく、前回の股関節も同じですが、自分が時々痛めてしまう箇所ではなく、突発的に新しい箇所を痛めてしまうことが続いてしまい、気持ちの面で厳しい期間でした。。

ようやく首の痛みも完全になくなり、まだ練習やトレーニングをしっかりこなして試合に合わせるというような状態にはできていませんでしたが、久しぶりに国内でITF大会が開催されるので参加することにしました!

やっぱりまずは試合に出られるのが1番😊

とてもワクワクして会場に来たのですが、、、

なんと大会会場で練習している時に転倒して足首を捻挫してしまいました😭

バック側にオープンスタンスでスライディングしている最中に、急に砂がなく足が引っかかる部分があって、そのまま倒れれば良かったのに足を踏ん張ってしまいました。

練習コートを予約する時に、大会のスタッフの方から「このコート滑りやすくなってるから、転ばないように気をつけて練習して」と言われていたのですが、まさか本当にやってしまうとは😭

ただこの日は予選の前に行われたワイルドカード選手権の前日。

歩くのも痛む状態だったのでワイルドカード選手権への出場はキャンセルさせてもらい、予選までの2日間でなんとか少しでも回復できるように安静にしていました。

そして迎えた試合当日、私は予選二回戦からの出場でした。

足首の痛みはやはり全然治っておらず、テーピングでしっかり固めて痛み止めを飲んで出場しました。

ケガの問題もありましたが、久しぶりの本番の試合に緊張して、コートチェンジの座ってはいけないタイミングでベンチに座ってしまったり、なんだかフワフワしたまま終わってしまいました。

結果なんとか勝つことができ、足首も痛いけどテーピングで固めればなんとかプレーできるという感じでした。

翌日の予選決勝、ファーストセットの序盤に左の太ももに違和感が😰

ファーストセットが終わる頃にはかなり痛みが強くなり、完全に肉離れだとわかりました。。

左足首をかばって不自然なフットワークになっていたのでしょうか、、

相手の選手も実力のある選手ですし、このままプレーしても勝つのは難しいかなと思ったのですが、久しぶりの試合を途中棄権するのがなんだか逃げているような気がしてしまい、最後まで続けてしまいました。

結果は当然負けてしまい、その後の足首や肉離れの回復も悪く、やはりあまり無理をするのは良くないですね😅

ただ本番の試合は、普段の練習でのマッチ練習とは緊張感が全然違い、今はもっともっと試合に出たいという気持ちで一杯になっています!

来週からは静岡県で2大会出場予定です。

またまた苦手な人工芝ですし、何より回復が間に合うか微妙ですが、なんとか準備してみようと思っています!

タイトルとURLをコピーしました